• トップページ
  • 藤野ってどんな所??
  • 里山くらぶって何??
  • ふじのの暮らしぶり
  • 里山くらぶのイベント・お祭り情報

ふじの里山くらぶからのお知らせ

2014/10/28 更新 

第3回建造物アンケート結果

1、どちらから参加されましたか。

①藤野地域7名
②旧津久井郡2名
③旧相模原市17名 ④東京都内3名 ⑤八王子市0
⑥横浜市0
⑦川崎市2名
⑧上野原市4名
⑨その他茅ヶ崎市2名、愛川町1名、南足柄市1名、相模湖1名

2、藤野の歴史的建造物めぐりは何でしりましたか。

①里山の広報誌11名
②里山のホームページ1名
③知人から8名
④その他市の広報12名、里山からの誘い3名、ショッパー1名

3、藤野の歴史的建造物めぐりの参加は何度目ですか。

①はじめて25名
②2回目7名
③3回目4名
④その他4回目2名

4、藤野の歴史的建造物めぐりについてどんな感想をもたれましたか。

①満足25名
②まあまあ8名
③不満足2名 

5、藤野の歴史的建造物めぐりで印象に残ったことがありましたか。

・藤野は古い文化を今後に生かそうという意識を感じた。(芸術の家でお能やバレーを見た。栗原家の800年のもみじを見た。)今回のツアーに参加して、神社や古民家を訪問して上記のことを人々とお話して更に具体的に感じた。

・石井家のお抹茶とても良かったです。お着物の方に運んでいただいたのにうっとりしました。お庭の池も素晴らしく印象に残りました。石井家での食事は無理でしょうか。

・まさに今でも使われている重要建造物に感動です。木造建築の使われ方に伴う変化の多様さにびっくりです。

・案内していただいた全ての建造物が印象に残りました。特に石井家では当主の方はじめ家族の方々が、私達参加者を歓迎していただいたこと、解説していただいたことに感謝いたします。各神社では氏子関係の方々がわざわざ時間をさいて説明していただいたことも印象に残りました。今回企画していただいた方々に感謝申し上げます。

・石井家の方にお抹茶をいただくなどすると生活の場として体感できて実感をもちました。

・神社の時代別装飾の違いや建物の特徴がよくわかりました。地域の方のご厚意で本殿までみせていただき感動。

・立派な神社が多くあることを知りました。

・石井家住宅の敷地内で板碑3枚発見。

・保存状態がとてもよい。

・「かぐや姫御飯」すばらしい藤野のメニューです。準備していただいた皆さんに感謝。石井家,遠藤家、今でも保存してくださっているのが素晴らしい。通りがかった他の家も昔ながらのガラス窓などそのまま使われており、説明を聞いたあと見る目がかわりました。各神社、地域ごとにこんなに素晴らしい歴史ある建物があり、実際に今でも使わるとのこと、管理してくださっている地域の努力に頭が下がります。神楽殿印象的でした。

・古い建物がずいぶん残っていること、今も住まいとして生活がなされていることなど驚きました。昼食「かぐや姫ごはん」仕込み食事は楽しく,美味しかったです。

・ この山村にこれだけの神社があることにびっくりしました。それも立派な歴史ある建物、この人口で維持することは大変でしょう。よいものを見せていただきました。

・いつも外から見るだけでしたが、内も拝観できたのは新しい発見でした。

・建物の歴史的存在のみならず、地域とのかかわりまで説明があり、大変興味深い内容でした。 ・旧家の見学がとても印象に残った。

・説明受けないと分からない情報がたくさんあり、ツアーに参加してよかったと思いました。

・住んでいる人々の地域のおやしろであり人口が少なくなっても祭礼等守っていることに感じ入りました。先のことを考えますと、若い方々に住んでくださることが理想と思われます。

・石井家のお抹茶。かぐや姫ごはん。春日神社。

・石井家住宅など、実際に住まわれている建物を見せていただき貴重な体験になりました。お抹茶おいしかったです。仕込みをした「かぐや姫ごはん」おいしかったです。

・ 石井家

・民家が良く印象に残りました。

・とても印象に残った。

・お抹茶をいただき良かったです。かぐや姫ごはんもおいしかったです。(自分たちで仕込んだことがよかったです。)

・神社の神楽殿が特徴があり、賑わった時代に思いめぐらせました。

・素晴らしい芸術体験をさせてもらい、良い体験ができました。 

・資産は豊富にあるのだな。

・石井家、300年以上前にこんなに立派な家を建てたことはすばらしいです。建物の管理は大変だと思いますが、できるだけ維持してほしいです。

・歴史的建造物の多さに驚きました。

・あまり知られていない石楯尾神社が藤野に立派に残っていたことが印象に残った。石井家、遠藤家の当主が自分の家に誇りを持ち、一生懸命維持してくれていることが印象に残った。

・国大グループの案内説明。石井家の対応ぶり。

6、藤野の歴史的建造物めぐりへの要望がありましたら聞かせてください。

・昨年に比べ歩くことが少なく楽でした。歩くのは好きですが、このくらいなら高齢者も参加できる。

・各自かぐや姫ごはん作るなど、また参加者ができる行事を行ってください。

・本日も少し触れましたが、歴史的背景をもう少し掘り下げて設立当時の状況や時代的な流れ等を詳しく教えてほしい。

・ 終了時刻をもう少し早く。特産品販売があったらいろいろなものを見せてほしい

・ 地域を区分して、是非継続してほしい。

・建造物を中心にした企画でいいと思いますが、史跡の幅をもう少し広げてもよいのではないでしょうか。

・ 大変満足です。運営をスムーズにしてください。

・山あいの集落で車が切り離せないことと思います。今回のように大形でなくても車を使ってめぐるのは大変にありがたいことです。

・古い住宅にあるお宝など見せていただけると楽しいかも。

・歴史的建造物が多くてよかった。

・長く続けてほしい。他の地域(相模湖)方面にも広めてほしい。

・周辺地域の建物との相違点などの説明もいただけるとありがたい。

・多くの方に知らせる方法を考えてみてはどうでしょうか。

・学生の説明には、もう少し熟度を上げてほしい。同じ説明を誰でもできるように、資料にそって行って欲しい。

・ 峰山、日連の金剛山などの頂上付近にある神社をめぐる催しもぜひ実施して欲しい。

・ 市の文化財への登録を積極的に行った方がよい。

・別ルートの案内も。

7、費用についてどう思われましたか。

①安い3名
②普通29名
③高い6名

8、藤野の歴史的建造物めぐりでの藤野地域の印象をお聞かせください。

・本当に自然がいっぱいで、それがとても印象的。

・歴史的建造物の多さと保存状態の良さに驚きました。藤野は緑と歴史の豊かな地域だと改めて思いました。

・秋の陶器市,篠原散歩などのイベントも活用しては。

・養蚕、炭焼きでかなり裕福な生活をしていたことを知った。小さい狭い地域にもかかわらず、神社等多く文化的にも高かったのでは。山梨とのつながりが戦国時代からあり、そのための政治的影響をうけた地域であった。有意義な一日でした。ありがとうございました。

・変化を痛感した。

・町のあちこちに花がきれいなこと。地元の方が大切に住んでいる感じを受けた。

・次回があったらまた連絡ください。

・一生懸命の人々がいてうらやましく思います。これからもよろしく。

・良い天気に恵まれて、食事、お抹茶など配慮がゆき届いた計画で楽しかったと思います。ありがとうございました。

・歴史の深さを感じました。

・ 地域住民のあたたかさが印象的でした。前向きな企画に感謝いたします。

・ 移住を考えており、より深く知りたいと思い参加しました。ますます好きになりました。

・暮らしなれたお家に高齢でお住まいの方々に応援したいです。石井家でのお部屋でのお抹茶は格別なものでございました。お菓子の材料も地元とのこと心より味わわせていただきお礼申し上げます。

・仕事で藤野に来たことはあるのですが、藤野の魅力を知ることができうれしい企画でした。どうも有り難うございました。 ・芸術のまちというイメージが強い。歴史的建造物をもっとPRすべきである。各建造物での詳しい説明があり勉強になりました。
・藤野は歴史的建造物が多いことでよかった。

・多くの建造物が残っていてすばらしい。

・古民家が他の地区〈県の平野部など〉よりもかなり多く残っていると思われます。山地の限界集落の調査や記録は今のうちに手をつけないと忘れられてしまうのでは?

・自然の豊かさにすばらしい文化の地域であることを再認識した。

・山あいの限界集落が多く、今後誰がどう守っていくのか、どう課題を克服していくのか大変。相模湖は一つという合言葉に隣の相模湖地区とも協力できることがたくさんあるように思う。

・古い物のなかにもリフォーム的にして新旧を組み合わせての遠藤家には興味をもちました。

・NHKの「小さな旅」にも紹介されたが、緑が多く住みやすい町のようにみえます。
・ 山あり歴史的建造物ああるので、うまくPRして市の市街域にいる人たちに気軽に来られるようにすると良いと思います。

・穏やか。

9、提言「藤野で働く、生きる」について

・「菜園コミュニテイ」発言もありましたが、対象にシニアも入れるというのはどうかと思いました。「小渕小」とても良い研究、ぜひもっと進むといいと思いました。実現可能性も充分と思います。協力したい人はどういう形があるだろうかと思いました。

・ 伏馬田の農業小学校跡地でやられている貸し農園の活動なども参考になるのでは?

・ 再利用、実現するといいですね。理想で終わりたくないのですが、人が集まり楽しい場所、利益が生まれる所ほしいですね。

・地域住民との心の交流が成否をきめるのでは、、、。野生動物と農業との関わりをどうするか。

・提案が平凡すぎて学生らしくない。もっと発想を自由に!