2026.02.07(土)~03.08(日)甲州道中おひな様展

藤野で2026年2月7日(土)~3月8日(日)に開催されるイベント情報の紹介です。

甲州道中おひな様展

主催:相模原市立博物館

甲州街道・吉野宿の歴史的建物で楽しむ おひな様展

相模原市緑区北西部の旧藤野町・旧相模湖町、そして隣接する上野原市は、江戸時代に甲州街道の宿場町として栄えました。
小原、与瀬、吉野、関野、上野原と続く宿場は、人と文化が交わる場所として地域の土台を形づくり、暮らしの中で育まれた文化が今も静かに残っています。

展示会場となる「吉野宿ふじや」は、甲州街道吉野宿に残る歴史的建物です。
かつて旅人を迎えてきた空間に足を踏み入れると、時代を越えた空気を感じることができます。

展示されるひな人形は、江戸時代から昭和に至るまで、家庭で大切に受け継がれてきたものばかりです。
時代ごとに異なる表情や装いから、暮らしの変化と人々の願いが伝わってきます。

「おひな様の絵を描いてみよう」
「おひな様で俳句を詠もう」という企画も用意されています。

会場では、ひな人形の展示に加え、ひな祭りにちなんだ俳句や絵、書の作品も楽しめます。

これらの企画では、訪れた人がその場で作品を作り、展示に参加することができます。
宿場町の記憶が残る吉野宿ふじやで、受け継がれてきたおひな様と、今この瞬間に生まれる作品が並ぶ光景は、この地域ならではのものです。

宿場町として栄えた歴史と、家庭で受け継がれてきた文化の交差点にあるひな人形展は、この土地らしさを改めて感じさせてくれます。
藤野らしい文化の重なりを感じながら、相この土地ならではの春のひとときを、ぜひ味わってください。

イベント詳細

日程

2026年2月7日(土)~3月8日(日)10:00~16:00

※2月9日、12日、16日、24日、3月2日は休館

会場

吉野宿ふじや

神奈川県相模原市緑区吉野214

入館料

無料

駐車場

あり(3台)

お申込み

不要

主催

相模原市立博物館

企画・運営

特定非営利活動法人ふじの里山くらぶ

協力

藤野商工会
藤野観光協会

シェアしてね
  • URLをコピーしました!